血液検査の結果
4月19日

一昨日、動物病院から留守番電話がありました。りりあんの血液検査の結果が出たと。昨年は郵送されてきたのに・・・。それで昨日電話をかけてみると、りりあんのリパーゼの値が異常に高いと言われました。リパーゼとは膵臓に含まれる消化酵素の一つで、食物中の脂肪を分解する働きをするそうです。通常高くても170なのが、りっちゃんは600もあったそうです。

*****
日曜日は暑かった!夕方から公園で遊びました。
20170419_1.jpg
大好きなマルチーズの孝太くんとパチリ。
*****

膵臓の病気の有無を調べる為、より細かい血液検査をすることになりました。膵臓が悪くなると、次、胆のうが悪くなり、胆のうが悪くなると、次、肝臓が悪くなり・・・いずれは死・・・なんて話をされて、気が遠くなりました。明日の朝、血液採取に動物病院に行ってきます。その時詳しい話をしてもらう予定です。

*****
お散歩の後、シャンプーしました。
20170419_2.jpg
走くり回った後のシャンプーなので、余計に疲れたようです。
*****

ネットで調べたら、『臨床症状を伴わない場合は必ずしもリパーゼ異常値=病気ではない』とのことだったので、元気に走り回り、食欲旺盛なりりあんを見て、ちょっとホッしています。(まだわかりませんが…) ちなみに昨年の血液検査ではリパーゼは156でした。

*****
昨日も暑かった~ 半袖で平気でした。
20170419_3.jpg
雨が降ったせいか、公園の地面が緑色に!
*****

もし膵臓に問題がある場合、食事療法が必要になるそうです。低脂肪食です。この前の楽天スーパーセールでりりあんのベッツプランスキンケアプラス8kgを2つも購入しましたが、不要になる危機・・・

明日は朝から通院です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

[2017/04/19 12:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
サクラロード
4月14日 体重7.66kg(また減ったどーっ)

昨日は狂犬病予防注射を受ける為、動物病院に行ってきました。ついでにフィラリアのお薬ももらいます。フィラリア検査の為、血液を抜きますが、ついでに血液検査も受けることにしました。昨年も受けたし。この血液検査、通常12000円ですがフィラリア検査の時だけ破格の6500円で受けられるのです。ちなみにフィラリア検査だけでも2000円かかるので、実質4500円なんです!

血抜かれ中~
20170414_1a.jpg
りりあんさんから表情が消えました・・・

視線が宙をさまようりりあんさん。
20170414_2.jpg
実は写真を撮ってた私が肘をテーブルにぶつけて大きな音を立てた為、みんなびっくりして針が抜けてしまい、りっちゃん2回も針を刺されることに・・・ごめんよ。あっ!これに狂犬病注射も入れると3回でした・・まぢゴメン;

帰宅後、休憩中のりりあんさん。
20170414_3.jpg
かなり不機嫌のようです・・・

春はワンコ飼いにはお金のかかる季節ですね。フィラリア薬も今年分一括で購入したので(6個買うと2個おまけが付きます)、昨日は諭吉さんが2人羽ばたいて行きました・・・

今朝も元気にお散歩しましたよ。
20170414_4.jpg
桜が散り始めて、道が桜の花びらでいっぱいでした。りっちゃん嬉しそう~♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

[2017/04/14 12:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
虫の居所
4月7日

数日前からぽかぽか陽気で、ただそれだけなのにウキウキしちゃいます。
20170407_3.jpg
りりあんもウッキウキの笑顔です。

桜もやっと咲きました。今年はちょっと遅かったですね。
20170407_1.jpg
昨日6日の写真です。

ちなみにその2日前の4月4日は・・・
20170407_2.jpg
何の木?状態でした。w

先週の日曜日はインターペットに予定通り出発しました。前日にはシャンプーもして、りりあんはさらふわ状態で注目度:高でした。しかーし! 行く前の散歩が足りなかったのか、駅にいた鳥さんに触発されたのか、ただ単に虫の居所が悪かったのか・・・りりあんは電車の中でギャン鳴きでした・・・
もうしょうがなく途中で電車を降りました。

ビッグサイトは遠かった・・・

生意気そうなりりあんさん。
20170407_4.jpg
最近要求吠え(?)が増えたような・・・?

イベント参加はあきらめた!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

[2017/04/07 12:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
インターペット行きたいなぁ~
3月29日

日曜日から月曜日にかけて、よく雨が降りました。もうず~~~っと降り続きました。雨の日はお散歩はしないので、りりあんは少々ストレスがたまり気味でした。見越して土曜日はたっぷりお散歩しといたんですけど、やっぱり人間が寝だめできないのと同じでワンコの散歩だめはできないのねん・・・

昨日は公園でボール遊びを満喫しましたよ。
20170324_1.jpg
何往復したかなぁ?何度も楽しそうにボールを追っかけました。

満足げ
20170324_2.jpg
見てるこっちも幸せを感じちゃうこの笑顔。

セルフィーに挑戦しました。
20170324_3.jpg
結構うまく撮れました♪

今週末はインターペットが開催されますね。吉祥寺~お台場の直行バスの運行が開始されたので、これならりりあんと一緒に参戦できるかも!と思い、時刻表等調べてみたら、なんと「ペット等愛玩用動物(専用ケースに入れた場合も含む)を車内に持ち込むことはできません。」だって・・・意味ないお! 電車で行けるだろうか・・・う~む

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

[2017/03/29 12:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
決心
3月22日

なにげなく里親募集サイトと見ていたら、『主人がひどい犬アレルギーになってしまい里親募集を決心しました。』という理由でキャバリアの男の子3歳が掲載されていました。(既に里親は決定していました。)
うちみたいだな・・・

先週の木曜日、りりあんはサロンでキレイキレイにしてもらってきました。
20170322_1.jpg
たっぷり散歩した後に行ったからか、帰宅後は大変お疲れのようでした。

3連休の月曜日、ようやくスマホのバッテリーを交換しました。これでお散歩中のりりあんを思う存分写真に収めることができます! ・・・と思っていたのに、翌日の昨日火曜日は1日中雨でお散歩はなし;

りり:「つまらんよぉ~~~」
20170322_2.jpg
りりあんはホントつまらなそうな顔をして1日ゴロゴロしてました;

『あなたはその命に責任を持てますか?』みたいなCMを見たことを話したら、「そうなんだが、そうすると俺の命がなくなる・・・」と夫さん。昨晩もちょっと辛そうでした。里親募集した奥さん、よく決心したなぁ。苦渋の選択だったに違いない・・・。私にはまだそんな決心できないよーっ><

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

[2017/03/22 12:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>